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2012年次RJCカーオブザイヤー [ニュース]

日本カー・オブ・ザ・イヤーに先駆けて日本自動車研究者・ジャーナリスト会議

(略祢RJC)は、11月15日に「2012年次RJCカーオブザイヤー」の最終選考を行ない、

3部門の最優秀車両/技術を決定しました。

11月1日に第一次選考会が開かれて各部門に6台の候補車両選定し

その上で新たに最優秀車両の選考になりました。


2012年次 RJCカー オブ ザ イヤー(国産車)6ベストより

●大賞:日産『リーフ』

「ゼロエミッションを可能にしながら、これまでにないドライビングフィールを実現。

また、ITの活用とインフラ整備によってEVを身近な存在とし、家庭用電源として利用

できるように提案したことなども評価された。」

●2位:マツダ『デミオ』

●3位:ダイハツ『ミラ・イース』

●4位:ホンダ『フィットシャトル』

●5位:スズキ『ソリオ』

●6位:トヨタ『プリウスα』


2012年次 RJCカー オブ ザイヤー(インポート)6ベストより

●大賞:ボルボ『S60』/『V60』

「ヒューマンセーフティをはじめとする先進技術の数々を投入しながら伝統の安全性、

快適性、親環境性とを大幅にレベルアップ。併せて新世代ボルボの中核車種に

相応しいサイズ感、車格感、スタイリングとを打ち出すのに成功した。」

●2位:アウディ『A1』

●3位:BMW『1シリーズ』

●4位:シトロエン『DS4』

●5位:VW『パサート』/『パサートヴァリアント』

●6位:フィアット『500』/『500C』ツインエア


2012年次 RJC テクノロジー オブ ザ イヤー 6ベストより

●大賞:マツダ「SKYACTIV-G」 マツダ デミオ

「熱効率とトルクアップを図るため、圧縮比14というディーゼルなみの数値を達成。

ノッキング防止のための吸気バルブ位相制御を電動モーターで行い、排気バルブは

油圧制御、内部EGRを効果的に取り込んで吸気バルブを大幅に遅閉めし、ミラーサイクル

(圧縮比より膨張比を多く取り熱効率をアップ)により燃費アップを実現。」

●2位:日産「リーフの電気自動車技術」 リーフ

●3位:ボルボ「フルオートブレーキシステム」 S60/V60

●4位:フィアット「TwinAirエンジン」 500/500C

●5位:マツダ「SKYACTIV-Drive」 マツダ アクセラ

●6位:トヨタ「コンパクトなリチウムイオンバッテリー」 プリウスα 


30年前の車に乗っている私は「潰れるまで乗る!!」と宣言していますが、

家人からは「軽自動車でもよいから新車にしてくれ!」と言われています。


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