ベルメゾンネット

靴紐がホドケなくする方法 [日記]

靴紐がすぐにほどけてしまうと、そのたびに立ち止まって結びなおさなくては

いけなくなり、イライラしてしまいますよね。

靴紐をほどけにくくする方法をご紹介します。

STEP1

まず、水を用意してください。

靴紐の、ちょうど結び目にあたる部分を水に浸してよく濡らします。ここでしっかり水を

吸わせます、(色落ちが気になる靴紐では試さないでください)

靴にまで色が付いてしまうことがあります。

STEP2

水で濡らした靴紐をそのまま結びます、このとき、水が滴ると思いますが、ぎゅっと

きつく結びます、これを乾かせば、かたーい結び目の完成です。ちょっとやそっとでは

外れることがありません。

STEP3

STEP2まででも十分ほどけにくいとは思うのですが、ここは念には念をいれます、

超結びにした紐の先端を、靴の編み上げのばってんになった部分に差し込みます。

長さがあれば、1箇所だけに差し込むのではなく、紐を上下に縫うように通して差し

込んでおくと、よりほどけにくくなります。

こうすることで、ほどけにくいだけでなく、垂れ下がった紐の先端を踏んづけてしまって

転ぶことがなくなります。小さなお子さんの靴やお年寄りの靴もやってあげてください。

新しい靴を下ろす時に、ひと手間を習慣にしすれば、その後は快適に履けます。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディズニークリスマス特集SMAP SHOP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。