ベルメゾンネット

ミカンは健康や美容に良いのです [美容・健康]

ミカンは美味しいだけではないのです。

日本の漢方の元となった中国の中医学的に見て、ミカンというのは健康や美容に

めちゃめちゃ良いのです。

【ミカンを食べるべき理由・その1】 ビタミンCとクエン酸で美容と疲労回復

ミカンはビタミンCとクエン酸が豊富。ビタミンCはご存知のとおり美白など美容効果

や風邪の予防に、クエン酸には疲労回復効果があるそうだ。

【ミカンを食べるべき理由・その2】 便秘解消 コレステロール低下

ミカンの薄皮には食物繊維とペクチンが豊富に含まれている。食物繊維はもちろん

便秘解消に、ペクチンはコレステロール低下効果が期待できる。

便秘とコレステロール対策ということなら、薄皮も残しちゃだめです。

【ミカンを食べるべき理由・その3】 血圧を下げ、心臓の血管を広げる

ミカンは古くから心筋梗塞や動脈硬化を防ぐ食べ物だと言われてきたましが、

ミカンに含まれるヘスペリジン(ビタミンP)は血管の耐久性を丈夫にするほか、

血圧を下げ、心臓の冠動脈を広げる効果があるのです。

また動脈内にたまったコレステロールを下げ、発生した粥状動脈硬化を改善させる

ことができるそうです。

さらにカロリーも1個あたり40キロカロリー前後で、アメと同じくらいです。

まさに健康と美容のために生まれたような果物です。

また皮にも意外と栄養が含まれている。煮詰めてオレンジピールのように食べても

いいでしょう。

なお、ミカンは中医薬的に見ると、咳止め、利尿、肺を潤し痰をなくす効果が

あるとか。実、薄皮、皮全て薬になるそうである。

こんな身近に古来から絶大に信頼されているスーパー果物があったとは。

栄養豊富なミカンとぬくぬくコタツで冬を乗り切りってください。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。