ベルメゾンネット

成毛眞の超訳・君主論 [本・書籍]

マイクロソフト元社長で書評ブログのカリスマ成毛眞(なるけ・まこと)氏による「人心掌握」の

ための超実践テキスト。「もし地球最後の日が訪れ、ロケットで地球を脱出するような事態になり、

10冊だけ本を持ち出せるとしたら、何を選ぶか。私は間違いなく、そのうちの1冊に『君主論』を

選ぶだろう」(はじめにより)とあるように、成毛氏に大きな影響を与えたのが『君主論』。

その『君主論』の解説ではなく、成毛氏の体験と実践を通じてまとめたのが本書となっている。

過去のエピソード(ビル・ゲイツが日本法人に来社して、挨拶もそこそこにオフィスの足ふきマットの

不要論がはじまったり等)や最近の出来事を引き合いに出し成毛流『君主論』が分かりやすく

伝わってくる。今のような非常時には人に嫌われてもリーダーシップを発揮する人間が求められる、

いわばドラッカーよりもマキアヴェッリが求められるということに気づくことでしょう。

「書評より」

この方の名前を見たときに、ギタリストの成毛滋(なるもしげる)さんを思い浮かべました。

兄弟か親戚かなと、思ったんですが全く関係ない人だったんですね。


成毛眞の超訳・君主論 (メディアファクトリー新書)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。