ベルメゾンネット

歩きながらの携帯メール 罰金導入! [ニュース]

「歩きながらの携帯メール 罰金導入!」と言う報道がありました。

日本ではなくて、アメリカの話ですけど。

『先ごろ、ニューヨークに近いニュージャージー州フォートリーで、「歩きながらの携帯メール」

が禁止されたというので、大きな話題になった。全米ネットのABCテレビなどが取り上げた。

「歩きながらの携帯メールは誰でもやっています。でも、フォートリーではご用心」。

警察に見つかると、85ドル(約6800円)の罰金が科せられるという。

だが、これは正確な報道ではなかった。

フォートリーでは、「ぼんやりした歩行者(distracted pedestrians)」が絡んだ交通事故が

今年に入って23件あり、うち3件は死亡事故だった。警察署長はそこで、10日に記者会見し、

今後歩行者の信号無視などは「厳しく取り締まる」と警告した。

署長は最後に「携帯メールに熱中して信号や交通標識を見落とさないでください」と言った。

それが、「携帯メール禁止」となった。

警察の再度の説明では、85ドルの罰金は信号無視などの交通規則違反に科せられるもので、

歩行中の携帯メールを取り締まる条例はない。「携帯メール禁止」は誤りだ。

だが、今日、「ぼんやりした歩行者」といえば、携帯メールに熱中しているに決まっている。

「歩きながらの携帯メール」への問題意識から一部メディアが筆を滑らせたようだ。』

と、言う顛末なんですが・・・・・

日本でも見かけますよね、往来の真ん中で携帯を見ながら歩いている人を、

端っことか、通行者の邪魔にならない所で、立ち止まって携帯を見て欲しいと

いつも思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。