ベルメゾンネット

9日にPCが壊れました!! [日記]

9日にPCが壊れました!!

予兆は1年ほど前からあたんですが、だましだまし乗り越えてきました。


初めての時は、画面が突然ブルースクリーンになり

なにやら英語の文面が出てフィジカルメモリーがドウノコウノ

メモリーダンプがナンタラカンタラでカウンターが動いてるではありませんか!!

ヒエー!!

思わず電源スイッチを押して停止


その後は、一月に一回程度の割合で同じ症状が出ていました


それが今年に入ると2~3週間に一回

日が経つにつれて間隔が狭まってきます

コリャ アカン!!


メモリーがドウノコウノだからメモリーを増設すればよいのかと

近くの中古部品も扱っているPCショップで1Gのメモリーを手に入れるべく・・・・

ありました!!

申し遅れていました、我がPCはかれこれ10年使っています

OSはXP、当然CPUはペン4です。

当然部品は入手困難で場合によれば、価格は現行のPCの部品より割高です。



で、メモリー増設しました・・・・

おお~~!!なんだか良くなったような・・・・・


ところが、やはり同じことが起きます

その上、SpyBotでのスキャンの途中でブルースクリーン

ウイルスソフトのスキャンの途中でブルースクリーン


コリャァ ホンマニアカン!!


知人にTELして たすけてくれ~

曰く、彼も同じ症状で悩んだことがあるそうな ”オレダケデハ ナインダナ”

知人 「まずねぇ~メモリーを疑ってください、最初からあるメモリーが腐っているかも」

私 「メモリーが腐る?」

知人 「そう!10年も使っていれば劣化しますよ!」

知人が言うには、最初のメモリーだけで作動させシステムダウンすることをもう一度確認

次に新しいメモリーだけで確認

それでどうなるか・・・・

知人の場合は、訳分からずハードディスクのせいだと思って手当たり次第に交換していたようです

ところがメモリーを新しくすると生き返ったそうです。

あと考えられるのは、ハードディスクもそうだが、熱暴走でもこの症状が起こるそうな



残念ながら両方ともシステムダウンしました 

実はもう1セットメモリーを手に入れていました

別のPCショップで新品のメモリーを格安で手に入れていました。



そのPCショップでは、症状を聞くなり

「ハードディスクですね!!」

「デモねこのタイプのハードディスクは、春に入荷してからその後は入荷してないです」

ゲ・ゲ・ゲ・ゲ~~

知人が言ってたこと思い出しました。

「どっちにせよ 重要なファイルは外付けハードディスクにコピーしたほうが良いと、

それもUSB電源ではなくコンセントから電源を取るもので、

少しずつ・・・・・・・いっぺんにやるとアブナイから」と

購入しましたそれも1TBのやつを、と言うかそれしかなかったから・・・・・・・


話は戻って後のあとから買ったメモリー交換は成功だったようです。


「レジストリークリーナーソフト」も入れました コレデ OK!

ん!!

な~んもしとらんのに、レジストリークリーナーが立ち上がる!!

どうやらインチキレジストリークリーナーだったようです「Uniblue Registry Booster」でした。

当然、削除しました他にも同じようなものがいっぱいあるようですね。



ところが8日に起こりましたシステムダウン(またもやブルースクリーン)

メモリー交換から、ほぼ一ヵ月後です

今度こそ、ハードディスクだ!!

近所の中古PCショップで何でも良いから使えるハードディスクを入手

えらいコッチャ!!使えるようにするにはOSインストール、あれもこれもインストール

丸々それに取り掛かっても最速でも1週間はかかるかも・・・・・

とりあえずその日も、だましだましの作業で済ませました。


明けて9日とうとうやってまいりました・・・・・

午後に、立ち上げて作業を開始しようとした瞬間 画面は真っ暗ケ

スイッチを押しても、コンセントを差し替えてもアウトです。

PC本体を触るとアッツ!!

どうやら電源ユニットがアウトのようです・・・またもや近所のPCショップ

部品はがしの電源ユニットを手に入れて、作業開始・・・・

CIMG0466.JPG

電源部を抜いた写真です。

CIMG0468.JPG

中古の電源ユニットです。

マザーボードへの差込方法が違うので、旧電源ユニットの差込口を配線ごと切り取って

新しい電源ユニットの配線に接続させました。

CIMG0471.JPG

それを、収めた写真です。

現在、とりあえず機嫌よく動いてくれています。

ウイルススキャンも正常に作動してくれています。


今後どうなるかは分かりませんけど・・・・・



「レジストリークリーナー」ネットで皆さんよいと書いています

私も入れています

・Wise Registry Cleaner

※フリーのものをダウンロードして下さい! 有料版もあるようですが、

これで十分です。

日本語にも対応しています。

Wise Registry Cleanerのサイトへ

新しいシステムにしたらと、言われそうですが・・・・

使い慣れているせいか、なんだか古女房のようで・・・・

マイクロソフトのサポート終了まで使う気です・・・・・壊れなかったら。

大事なファイルはリスク管理の為に別口保存を、おすすめします。


ダラダラと長い文章になりました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。