ベルメゾンネット

ボジョレー・ヌーヴォー [グルメ]

ボジョレー・ヌーヴォー(ボージョレ・ヌーボーと呼ぶのが本当かしら?)の

今年の解禁日は11月15日(11月の第3木曜日)ですね。

これは、フランス政府が1984年に11月の第3木曜日と決めたのですが

巡り会わせで前の解禁日と一緒になりました。




もともとボジョレー地区では、最初の新酒が出来上がるのが11月11日頃で

かつ、この日は「サン・マルタンの日」という聖人の日で縁起が良い日ということで

11日を解禁日と決め、収穫祭的な要素を含んだ行事だったのです。

ところが、「サン・マルタンの日」が変更になり「無名戦士の日」になりましたので

一番近い15日が「サン・タルベールの日」だったので15日になったと言うことです。

ここまではボジョレー地区の古いお話しです。



それを面白い催事としてパリに持ち込んだのですが、

フランスの酒屋や居酒屋・レストランが15日固定では土曜日・日曜日などになったら

売上が落ちると難癖をつけたそうな”

特に日曜日は休店日だそうで・・・・・・それが冒頭の話になるんです。



そんなことより、天の恵みに感謝して今年もボジョレー・ヌボーを楽しみましょう!!


アマゾンでボジョレーヌーヴォーを探す

=ヤフーでボジョレ
ーヌーヴォーを探す=

=ヤフーでボジョレーヌーヴォーを探す=








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。