ベルメゾンネット

国会図書館 歴史的音源を検索できる「れきおん」 [ニュース]

ニュース記事より

『国立国会図書館は15日、国内で製造されたSP盤などのアーカイブである

「歴史的音源」の専用ウェブページを公開した。愛称は「れきおん」。

歴史的音源には現在、3万8730件が登録されており、国立国会図書館および

全国の参加図書館など100カ所以上の施設で聴くことができるほか、

741件についてはインターネットでも公開されている。』

早速ネットで公開されている音源を聴きに行きました。

確かにSP盤からですよ、でもなじみの曲は数少ないですね。

741ファイルですから仕方がないですけど。

大隈重信の演説とか、東海林太郎などもありましたよ。

興味あるんでしたら

☆国会図書館「れきおん」ページはこちらから!!☆











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。