ベルメゾンネット

あ ぶ な い よ 15 [自転車]

久しぶりになります。もう「Vol,15」まできました。

東京都は、7月1日に施行している「自転車安全利用条例」によって、

ブレーキのない自転車「ピストバイク」の一般販売を禁止しています。

前輪用のブレーキレバーとべダルブレーキがついたビーチクルーザーは

どうなんでしょう?知らない人が見たら片輪しかブレーキがないと思いますね。


また、小学5年生だった少年の自転車にはねられて、

意識不明の状態が続いている女性の夫と、保険金を支払った損害保険会社が、

少年の母親を相手取り、計約1億590万の損害賠償を求めた訴訟の判決が

神戸地裁であり、裁判官が母親に計約9500万円の支払いを命じました。

久しぶりの自転車に関する記事です。


ここで、今まで書いてきた自転車に乗る際の注意点をまとめてみました。

大前提に、自転車は軽車両です。早く歩くための道具ではありません。


1)自転車は軽車両に分類されるので、原則車道を走るのがルールです。

自転車道があれば自転車道を、“自転車通行可”の標識があるところでは、

歩道の車道側を走ってください。


2)自転車に乗るときは、フラットシューズやスニーカーなど咄嗟のときにも

動きやすい靴を履くようにしてください。

ハイヒールなどで自転車に乗ると、足を地面につくときにバランスを

崩しやすくなるので危険です。


3)自転車は軽車両に分類されるので、走行するときは車と同じ左側が原則です。

車に乗っているときによく見かけるのが、左側走行の自転車とそれに向かって

走ってくる自転車があることがあります。

ぶつかりそうになるとどちらかが車道側に膨らんできます、そこに自動車が絡むと

事故になりますね。


4)“自転車通行可”の標識があるところでは歩道を走行してもいいのですが、

基本的には歩行者が優先です。


5)胸元が見えてしまいそうなトップスやミニスカートで自転車に乗ると、

気になって周りへの注意がおろそかになり危険です。

また、実際に見たことですが、これはロングスカートを着ていた女性なんですが

スカートが風でなびいて自転車のチェーンに絡まって転倒しました。

それなりの服装で自転車に乗ってください。


6)イヤホンをつけて音楽を聴きながらや、スマホを操作しながら自転車に乗っている

人、電話をしながら乗っている人もよく見ます。

これもまた、注意がそがれてあぶないですよ。

車と一緒で通話しながらは道路交通法違反になりますよ。


7)雨の日に傘をさして自転車に乗るというのは、道路交通法違反です。

特に今の時期は多いですね。

また、傘を差しながら乗ると風の強い日はふらついたりしますので危険です。

カッパなどを着用するようにしてください。


去年は自転車関連のニュースをケッコウ見聞きしたのですが最近はあまりないですね。

これって(事故など)少なくなったのかなと思って喜んでいたらどうやら違ったみたいです

TVの解説者が言っていました「常態化してくると、ニュース性に乏しくなってきますので

あまり取り上げなくなります」と・・・・・アリャリャリャそうなの!

これについての解説者が言ったのは”背あかゴケ蜘蛛”ナンデスケドネ

全国に、この蜘蛛が定着したからですって、たぶん自転車関連も同じなんでしょう。








nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

獏

小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)

by 獏 (2013-07-06 12:06) 

yam

初めまして、宜しくお願いしますσ(^^)
by yam (2013-07-06 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。