ベルメゾンネット

防衛省が対サイバー兵器 [ニュース]

こんなニュースを見つけました。

『防衛省が、サイバー攻撃を受けた際に攻撃経路を逆探知して攻撃元を突き止め、

プログラムを無力化するウイルスを開発していることがわかった。

事実上のサイバー兵器で、2008年から開発に着手し、現在は閉鎖された

ネットワーク環境の下で試験的に運用している。

サイバー兵器は既に米国や中国などが実用化しているとされるが、日本では

有事法制でサイバー攻撃を想定しておらず、対外的な運用には新たな法解釈が

必要となる。防衛、外務両省はこうした事態を含め、法制面での検討を始めた。

開発にあたっているのは、防衛省で兵器開発を担当する技術研究本部。08年度、

「ネットワークセキュリティ分析装置の研究試作」事業として発注し、

富士通が1億7850万円で落札。

3年計画で、攻撃監視や分析の装置とともに、ウイルスの開発に着手した。』

どうなんでしょうか、落札金額の1億7850万円って・・・・?

1億7850万円で国家のセキュリティーが守れるのかなということでして・・・

あっ・・・・そうか!!安値で落札その後のバージョンアップでふんだくるか!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。