ベルメゾンネット

やっと出合ったカップめん [日記]

この前、いつも行くスーパーに置いてありました。


それは、「産経新聞 それゆけ!大阪ラーメン」と言うカップめんなんです


CIMG0473.JPG

これなんですが・・・・


今年の初めにその存在を知り一度食してみたいものだと思って

その時は、あちらこちらのスーパーやショッピングセンターを探し回りましたが

無かったんです・・・・・



存在を知った記事は

『開発までの誕生秘話が相当ユニークで面白い。ネーミングからも分かる通り、

そもそもこの商品を企画したのは、産経新聞・大阪社会部の記者たちでつくる「ラーメン部」。

彼らの「大阪ならではのご当地ラーメンをつくりたい」という熱い思いがエースコックの

担当者たちを動かし、苦労の末に生まれたのがこの「大阪ラーメン」なのだ。


コンセプトは「甘辛」(大阪人好みの味)と、

「始末」(無駄なものは一切出さないという浪速の商売人哲学)。

具体的には、とろろ昆布を入れてまろやかな甘さを引き出し、

通常は捨てているチャーシュー風味を抽出する際に出る副産物の

「チャーシューだれ」をスープに使用するなど、コンセプトを見事に実現している。

ベースは鶏ガラスープのしょうゆ味だが、味の方もなかなかユニークで

「濃厚一歩手前の絶妙の甘辛感は今までになかった味、おいしい!」

「とろろ昆布がだんだん溶けていく過程も楽しめるし、くせになりそう」と

大阪では突出した売れ行きを記録している。』



と言うことなんですが見たことも無い・・・・・・どこで売れていたの?




なにはともあれ、まずふたを開けてみました

CIMG0475.JPG

赤い袋が食べる前に入れるやつです

見た目は普通のカップメンと変わりありません



湯をいれて待つこと3分、麺もほぐれてきたようです

CIMG0476.JPG


「おお~麺の上に薄黒くあるのが とろろ昆布(大阪弁で言うと”とろろこんぶ”)」

大阪人は、昆布は”コブ”とは言いません”こんぶ”と言います。

確かにとろろを入れれば味が柔かくというか甘く感じます

その上、昆布ダシも出ますし・・・・・・・


赤い袋の液体を入れれば完成です・・・・・・

その前にその液体を舐めてみました

「うん!!  これは酢を入れていない酢豚の元のよう!!」

甘じょっぱい!


CIMG0477.JPG




で、食べた感想ですが・・・・・・・ビミョ~~

不味くは無いのですが、いつも食べるカップめんの味が先入観としてあるので

甘辛いカップめんは、私はとっつきにくく感じました

その後、今度はゆっくり味わってやろうと思って、買いに言ったら売切れていました。


みなさんも、もの珍しかったので購入なされたのですね!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。