ベルメゾンネット

中国から飛んでくるもの [美容・健康]

連日報道されています、「PM2.5」の話ですが。

放送されていて”アリャリャ~~!!”と感じたことがあります。

花粉が飛び交う季節と合いそうだと言うことです。



「スギ花粉」の大きさはおよそ30μmから40μmだそうで


その次が、「浮遊粒子状物質」で粒径10μm以下だそうで

これは、工場のばい煙、自動車排気ガスなどの人の活動に伴うもののほか、

自然界由来(海塩の飛散、火山、森林火災など)のもの


その下が、「黄砂」で日本では 4μm前後で(黄砂自体には毒性はありません)


その下にあるのが「微小粒子状物質」(PM2.5)です。

この(PM2.5)も成分はいろいろあるらしいのですが

硫酸や硝酸の化合物も多くあるらしく(その上、これらは水溶性)つまり水に溶ける



ここまでが前振りです。



「PM2.5」は「黄砂」にくっ付いて


くっ付いた「黄砂」は「浮遊粒子状物質」にくっ付いて


くっ付いた「浮遊粒子状物質」は「スギ花粉」にくっ付くそうです。


これが体内に入ってくると言う事になります。


例年も同じだそうですが、今年はもっともっときついと言うことです。



花粉症じゃなかった人も発症し易くなり

体内、肺に入り込んだ「PM2.5」の硫酸や硝酸の化合物は解けて

血液に入ってしまうと「心臓」や「脳」の疾患を患う危険性もあるそうです。




高性能なマスクを着けて歩きますか?



受け売りですが・・・・・

医療現場では使い捨てのマスクを2重にしてその間に「ウエットティッシュ」を

挟んで病原菌などを吸い込まないようにしているそうです。

治療後はこれを焼却処理などで処分しているようです。

すぐに、そして簡単に出来る方法ではないかしら。


後は、部屋の中は空気清浄機を置くことですね!!











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。