ベルメゾンネット
美容・健康 ブログトップ
前の10件 | -

「自転車室内トレーニングマシン JTTQJS21」 [美容・健康]

「自転車室内トレーニングマシン JTTQJS21」

寒い日が続いていますね。

自転車で外へ遊びに行くのはやっぱりね・・・・・・

ダイエットや健康維持には、これなんかどうでしょう!!

自転車の後輪をローラーの付いた本体に設置して、シャカシャカ漕ぎまくることができます。

前輪を固定する台や専用のリアハブが付属しているので、タイヤサイズが26インチから

700Cまでの自転車で使用できます。



サンコー 自転車室内トレーニングマシン [JTTQJS21]








nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

衣類用スプレーにご注意!! [美容・健康]

大阪府の40代女性が昨年8月、衣類用スプレーを使用中に息苦しくなるなどの

中毒症状が起こり、入院していたことがあったそうです。

汗じみや静電気を防ぐ効果あると言われている、フッ素、シリコーン樹脂成分を含んだ

衣類用スプレーの中に、吸い込むと呼吸器系の中毒症状を起こす危険性の高い商品が

あることが、国民生活センターの商品テストで分かりました。

いわゆる、防水スプレーについては、その危険性についての指針があったようですが

今回のこのタイプの製品には無かったそうです。

缶の裏にある成分表に<シリコーン/変性シリコーン/フッ素系撥水剤/シリコン樹脂/

シリコーン系撥水剤>などの表示がある製品には注意が必要です。

部屋を閉め切っての使用はもちろんのこと、窓など開けたりして換気が良いとか、

戸外であっても風向きによってはモロに噴霧したものを吸い込む事もありえますので

気をつけなくてはいけないようです。


詳しくは国民生活センターのHPに製品名等を詳しく書いたPDFがあります。

[次項有]☆国民生活センターのHP
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

風疹の流行が全国拡大 [美容・健康]

国立感染症研究所は2日、今年の風疹の患者数が3月24日までで累計2418人となり、

3カ月足らずで過去5年間で最多だった昨年1年間の2353人を上回ったと発表しました。

全国的に広がっており、厚生労働省は感染拡大防止のため、風疹ワクチン未接種者に

予防接種を受けるよう呼び掛けています。

男性患者の86%は20~40代で、この年代の男性は予防接種を受けていない人が多い。


そう言えば去年も同じようなことを書いたような。

でも去年の比ではないぐらいの患者数ですね!!



よかったら過去記事も見てみてください。

☆風疹の過去記事☆







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鼻づまりを解消 [美容・健康]

これからの季節は鼻づまりで悩む人が多くなりますね。

素早く鼻づまりを解消する方法がありました。


『舌で口内の上の部分を押し、眉間に指をギュッと押し当てます。

その状態を20秒間保つと、鼻づまりが解消されていきます。

口の中で舌を上の部分に押し付ける時は、特定の場所でなくても大丈夫ですが、

舌が平らになるように押し付けるようにしましょう。

舌を離した時に、喉の奥でかすかに何かが動くのを感じると思います。

道具も何も使わないとても簡単な方法なので、

鼻づまりでお困りの方、まずは試してみてください。』


私も試そうと思ったのですが、最近は逆にカラカラなので試せませんでした。ゴメンナサイ











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「Pm2.5」マスク [美容・健康]

本格的な「Pm2.5」用のマスクです。

ばら売りしてるみたいですよ!!














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ボディストレッチ 「のび~る」 [美容・健康]

両端の丸い部分を手で握り、伸ばすと、なんと135cmも伸びます。

両手を上げて伸ばせば二の腕に、そのままの状態で腰を捻れば腰周りのストレッチもでき、

足にひっかけて両手で伸ばせば太腿や腹筋にも効果がありそう!

とにかく手軽でかさばらず、感触が楽しいストレッチアイテムです。

コタツに入っていても気軽に出来ますね。

ハードタイプ


La・VIE(ラ・ヴィ) ボディストレッチのびーる ハード 3B-3007


ソフトタイプ


La・VIE(ラ・ヴィ) ボディストレッチのびーる ソフト 3B-3027












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

中国から飛んでくるもの [美容・健康]

連日報道されています、「PM2.5」の話ですが。

放送されていて”アリャリャ~~!!”と感じたことがあります。

花粉が飛び交う季節と合いそうだと言うことです。



「スギ花粉」の大きさはおよそ30μmから40μmだそうで


その次が、「浮遊粒子状物質」で粒径10μm以下だそうで

これは、工場のばい煙、自動車排気ガスなどの人の活動に伴うもののほか、

自然界由来(海塩の飛散、火山、森林火災など)のもの


その下が、「黄砂」で日本では 4μm前後で(黄砂自体には毒性はありません)


その下にあるのが「微小粒子状物質」(PM2.5)です。

この(PM2.5)も成分はいろいろあるらしいのですが

硫酸や硝酸の化合物も多くあるらしく(その上、これらは水溶性)つまり水に溶ける



ここまでが前振りです。



「PM2.5」は「黄砂」にくっ付いて


くっ付いた「黄砂」は「浮遊粒子状物質」にくっ付いて


くっ付いた「浮遊粒子状物質」は「スギ花粉」にくっ付くそうです。


これが体内に入ってくると言う事になります。


例年も同じだそうですが、今年はもっともっときついと言うことです。



花粉症じゃなかった人も発症し易くなり

体内、肺に入り込んだ「PM2.5」の硫酸や硝酸の化合物は解けて

血液に入ってしまうと「心臓」や「脳」の疾患を患う危険性もあるそうです。




高性能なマスクを着けて歩きますか?



受け売りですが・・・・・

医療現場では使い捨てのマスクを2重にしてその間に「ウエットティッシュ」を

挟んで病原菌などを吸い込まないようにしているそうです。

治療後はこれを焼却処理などで処分しているようです。

すぐに、そして簡単に出来る方法ではないかしら。


後は、部屋の中は空気清浄機を置くことですね!!











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「エアウィーヴ」 快眠マットレスパッド [美容・健康]

「エアウィーヴ」快眠マットレスパッドと言うのがあるそうです。

エアウィーヴの最大の特長は、独自開発された素材にあり、高反発で、かなり弾力がある。

その効用はといえば、「腰への負担が軽減」「寝返りが楽に」

さらに、通気性がよく、水洗いも可能だそうです。

水泳の北島康介選手は08年北京オリンピック以来、フィギュアスケートの

浅田真央選手は10年バンクーバー冬季オリンピック以来愛用しているし

ロンドンオリンピックで多くの日本代表選手が使用したそうです。


エアウィーヴシングル











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冷えた体を温めるには [美容・健康]

ここのところとっても寒い日が続いていますね。

インフルエンザも今月末にかけて増えてくると予想されていますね。


ところで体が冷えた時の対処法についての書かれているのを見つけました。


1) 仙骨周辺を温める

よく「腰にカイロを貼るといい」と聞きますよね。正確な位置は骨盤のうしろあたりです。

カイロや湯たんぽでここを温めると、内蔵の動きが活性化し全身の血管が広がるので

早く体が温まりますよ。


2) しょうがココアを飲む

しょうがの温熱作用には即効性、持続性があり、中でも体の上半身の温めに役立つのです。

一方、ココアは、しょうがとは逆で足首やつま先など下半身を温める作用があります。

つまり、しょうがとココアを一緒にとることで全身を効率よく温めることが可能なのです。



3) 簡単な体操で体温即効アップ

・おじぎ体操

足を肩幅に開き、気をつけの姿勢から10~15回ほど体を深く曲げ、おじぎをします。

この体操を行うことにより腹圧が上昇し、体幹に集まった血液が下肢や上肢に流れ出して、

末梢の温度を上昇させます。


・立って足指体操

靴下を履き、カーペットかタオルの上に立ちます。

そのまま足の指を尺取り虫のように動かし指の屈伸運動をします。

このときの摩擦熱で、一番冷えている足先が温まります。


と言うことらしいのですが、2番目のショウガココアが良く分かりません

と言うか、初めて聞く飲み物ですし飲み物として成立するものなのか・・・・・・

どなたかご存知ですか?



私の場合は、それより冷えないように予防処置をとっています


首周り、手、足、この3個所が冷えないようにしています。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 美容・健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。