ベルメゾンネット

あ ぶ な い よ 14 [自転車]

”3人乗り自転車”ってお母さんたちには、とっても便利で助かるんですよね!

でも最近こんな記事を見つけました。

『川崎市で母子3人が乗った自転車が転倒し、5歳の女児がトラックにひかれて

死亡した事故を機に、自転車の「3人乗り」の安全性に改めて関心が高まっている。

安全基準に適合した自転車に限り、6歳未満の幼児2人まで乗せることができるが、

適合自転車は高価なこともあって一般の自転車に乗せる親も多く、人身事故も後を絶たない。

幼子から目を離せない親にとって、3人乗りは危険と隣り合わせだ。

川崎市の事故は、今月4日朝に起きた。

5歳と1歳の娘2人を乗せた30歳代の母親運転の自転車が、踏切手前で転倒。

後部座席の長女が、止まっていたトラックの前輪と後輪の間に投げ出され、

発進したトラックの後輪にひかれた。

母親は次女を保育園に送る途中。自転車は3人乗り用の安全基準を満たしていたが、

長女はシートベルトを着けていなかったらしく、

母親は「前から来た自転車をよけようとして転倒した」と話したという。』

すごく悲しい出来事です!!


シートベルトを着用していたら絶対に安全だと言う保証は無いですけども

この事故に関してはそうだったと言うことです。


「三人乗り自転車」じゃなくても、後ろ側や前側に後付できるチャイルドシートでも

最近はシートベルトが付いているはずです。

面倒でも子供さんにベルトをしてあげてください。


また、子供さんを乗せて自転車に乗るときは、普段1人で走っているような感じで

走らせないでくださいね!!



自治体によっては「3人乗り自転車」の貸し出しを行っているところもあるようです。





自転車は、楽しい乗り物です!!












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。