ベルメゾンネット

やっと仕上げました [日記]

やっと仕上げました”確定申告”を

それまでは、会社の決算書を作成していました

本当にふぅ~~です。

明日からは、家族の確定申告の手伝いをします。

掛け持ちで、知人のも手伝ってやらなくては・・・・・・・データーちゃんと揃えとけよ!!



個人事業主で特にご自宅を事務所代わりにされている方は

経費扱いできる範囲がケッコウあるもんです。

詳しくは書かないですけど

事務所として使っている割合とか・・・車両関係とか・・・・

通信費関係とか・・・・水道光熱費関係とか・・・・

商談・会合・打ち合わせ及びそれに付随するもろもろとか・・・・

作業に使っている服や靴とか・・・・仕事の為の書籍や新聞とか・・・・

PCなどに掛かるものとか・・・・

要するに朝起きて仕事にかかり始めて終わるまでに掛かるであろう諸々の出費が

経費になりますよね。

ただ、掛かっているものでも、自家用は置いといて、仕事用全てか、兼用かを

見定めてそのバランスを考えなくてはだめですが。

それを足してゆくとかなりの額になります・・・・(1年間ですから)


後輩で税理士をやってる奴に青色か白色かを聞いたことがあるんですが

”ケースバイケースですね”と答えが返ってきました

ただ、来年から白色申告でも記帳が義務化されるようなので

青色申告したほうがお得かしら!!

15日までに青色申告の申請しないと来年分には間に合わないようですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。