ベルメゾンネット

マイルス・オン・マイルス「マイルス・デイヴィス」 [本・書籍]

マイルス・デイヴィスへのインタビュー記事を年代順に書かれた本です。

今は知らない人のほうが多いでしょうが(1991年没)、彼がJAZZに与えた影響

いやポップスやロックにも大きな影響を与えたといっても良いと思います。

「俺の音楽をジャズと呼ぶな!」とまで言い切ったマイルス

彼のコンボから巣立っていったメンバーは、すばらしいミュージシャンたちがいます。

ジョン・コルトレーン、ハービー・ハンコック、ジャック・ディジョネット等々

また彼も若い頃はチャーリー・パーカー、ディジー・ガレスピー等に影響を受けていましたし

かわいがられてもいました。

ジャズなんて知らないよ!と言う人のほうが多いかもしれませんが

彼が超一流のミュージシャンとなったのは、才能もありますが

その考え方や見かたに一流になるべくしてなった要素を汲み取っていただけたらと

思って紹介しています。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。