ベルメゾンネット

ドライヤーお灸 [美容・健康]

冷え切ったまま熱いお風呂に入ったりシャワーを浴びると、体の表面は温まっても、

芯は冷たいままなので、出るとすぐに冷えてしまう事ってよくありますね。

そこでお風呂へ直行する前に、ドライヤーお灸をしてはどうでしょうか。

方法は簡単で温風を冷えによく効くツボにあてれば、お灸を据えたのと同じ効果

が得られるというものです。

火を使わず、ツボの位置を正確に見つけられなくても、大体の位置にあてるだけで

手軽にお灸の効果が得られるのがドライヤーお灸のいいところです。

そのツボとは・・・・

(1)百会(ひゃくえ)

頭のてっぺんにある万能のツボ。体全体のバランスを調整し、痛みも和らげてくれる。

健康増進、ストレス緩和の効果が期待できる。髪を乾かしながらあててもOK。

(2)足三里(あしさんり)

むこうずねを骨に沿って下からこすり上げると、骨の膨らみに当たって指が止まる。

そこから指の幅2本分外側が、足三里。胃腸の調子を整えたり、カゼの症状の改善にも

効果がある。お腹が空いていないのにお腹が鳴るときは、胃が冷えているのでこのツボ

にお灸をあてるとよい。

(3)三陰交(さんいんこう)

内くるぶしの突き出た骨の上端から指の幅三本分上のくぼみ。押すと鈍い痛みがある。

体全体を温め、女性の月経痛や更年期などにまつわる不調改善にも効果がある。

(4)湧泉(ゆうせん)

足の裏側で、足指を曲げるとできる「人」の形のシワの真ん中にある。

腎臓の機能を活発にするので、だるさや疲れを解消。水分の代謝を助け、

足の冷えやむくみにも効果があります。


ドライヤーお灸をするときの注意点は・・・

1、弱い温風を体から10~15cm以上離れた所からあてる

ドライヤーの弱モードで、10~15cmくらい離れたところから温風をあてる。

顔、粘膜、傷口、皮膚のトラブルのある場所は避ける。

2、あてる時間は、長くても1カ所1~2分

心地良い程度に、アチッとなるまで温風をじわーっとあてる。アチッと感じる

ポイントがツボ。アチッ1回で、お灸ひとつ分の効果。

時間は、長くても1カ所1~2分にとどめる。同じ所に長時間あてるとやけどの

恐れがあるので避けてください。

3、必ず自分自身で行う

人にやってもらうと、熱さや距離の加減がわからず、やけどの原因に。

必ず、自分自身で行うのが鉄則。熱さの感覚がわかりづらい人や、

妊娠中の方は控えてください。

4、服の上からでもOK

温風を、服の上からあててもOK。肌の乾燥が気になる人は特に、肌に直接風を

あてないようにしてください。

また、アクセサリーは外してドライヤーお灸をしてください。


普段のときでも、この方法なら有効ですね!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。